初めての確定申告!副業初心者・フリーランス(個人事業主)のための解説

 

副業初心者やフリーランス(個人事業主)の方など確定申告を初めてされる方にとって

確定申告と聞くとなんだか恐いですよね。

「しないといけないのはわかるけど、何がなんだかわからない」

 

そんな方のために本記事では初めて確定申告をされる方に向けて

5ステップに分けてやるべきことをまとめました。

01.申告の種類を決めよう

02.領収書やレシートを集める

03.領収書を整理する

04.記帳をする

05.確定申告書を作成する

 

ぜひ最後まで読んで確定申告をスムーズに進めてください。

 

 

01. 申告の種類を決めましょう


 

確定申告には3種類の申告の方法があります。

以前の記事で解説していますので参考にされてください。

副業初心者・フリーランスに向けて確定申告について簡単にまとめてみた

 

本日は初めての確定申告ということで、

最も簡単な白色申告を選んだ場合の解説をさせて頂きます。

 

02.領収書やレシートを集める


 

申告をする1月から12月のレシートや領収書をかき集めましょう。

 

確定申告の税額を計算する所得は

収入−経費=所得 で計算されます。

なので税額を安くするには、いかに経費を漏れなく拾うかが鍵になります。

 

経費に計上できるものは簡単に言ってしまうと

・事業に関係する費用

・使用したものです。

 

フリーランスであれば、打ち合わせで発生した食事代や交通費、

勉強の為に購入した雑誌、仕事で使うスーツや靴なんかも該当します。

 

またPCやソフトなどの備品

(白色申告だと10万円未満であれば経費計上可能10万円を超えると減価償却分が経費)

自宅で作業するのであれば家賃や水道光熱費、インターネットやスマホの通信費も経費なども

(家賃は仕事で使う占有面積、水道光熱費や通信費は仕事で使う割合で算出)

経費計上可能です。

 

経費計上のポイントは仕事で使うものかどうかです。

判断がつきにくいところもありますが、過度に大きく経費を立てるのは禁物です。

税務調査が入り指摘を受けると、その分の税金と、罰金が課せられる可能性もあるので、

きちんと仕事で使ったと証明できる経費を計上しましょう。

 

また経費を計上するためには領収書やレシートなどの支払いを証明するものが必要となるので

きちんと保存しておきましょう。

クレジットカードの明細だけでは内容が不明確なものが多いのでしっかりと領収書をもらう癖を

つけましょう。

 

03.領収書を分類して整理する


 

後から計算、見やすくするためにもらった領収書やレシートを整理しましょう。

方法としては

・月ごとでまとめる

・科目ごとにまとめる

がオーソドックスな方法です。

 

オススメは月ごと、科目ごとにまとめるとわかりやすいですね。

飲食費のレシート1月分

交通費のレシート7月分

仕入れの領収書3月分

と言った感じでレシートを封筒やクリアファイルに入れるか

クリップでまとめる等してきちんと保存しておきましょう。

 

領収書は5年間の保存義務があるため、

税務調査などの万が一に備えてしっかりとまとめて保存しておきましょう。

 

04.簡単な帳簿をつけましょう


 

白色申告をする場合でも2014年から帳簿をつける作業は義務化されています。

きちんと帳簿を作成しましょう。

 

しかし白色申告書の帳簿は簡単なのでご安心ください。

白色申告の帳簿には収入と経費をを記入します。

それぞれの取引ごとに

・取引を行った日

・取引の相手先

・取引金額

を記入しましょう。

 

手書きでも構いませんし、エクセルなどでまとめても大丈夫です。

 

出来上がった帳簿は7年間の保存義務があるため

しっかりと保存しておきましょう。

 

05.確定申告書と収支内訳書の記入


 

白色申告の際には

「確定申告書B」と「収支内訳書」の提出が必要となります。

01.〜04.のステップをきちんとこなしていれば項目を埋めるだけなので

それほど難しくはありません

 

国税庁のHPからPDFをダウンロードして手書きで提出するか

国税庁のHPで書類データを作成してプリントしましょう。

漏れがないか確認したら、

必ず期限内に税務署に提出しましょう。

 

06.まとめ


 

副業初心者やフリーランスの方に向けて

確定申告の中の一つ白色申告の方法について解説させて頂きました。

日々きちんと作業をこなしていけば確定申告は恐るるに足りません。

 

白色申告が出来たら、次は控除が受けられる青色申告にチャレンジしましょう。

青色申告の10万円控除であれば、白色申告をそれほど手間は変わらず出来るので

青色申告承認申請手続きをオススメします。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

ブログではお伝え出来ない有料級の副業情報はこちらclick!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

SHO

税理士法人退社後、インターネットを使った輸入・物販ビジネスをスタート。

現在はビジネスコミュニティの講師

500人以上のコンサル経験あり

福岡から1万人の月収を10万円あげることが夢。

 

☆☆SHOとお友達になりたい方はLINEにてID検索お願いします☆☆

副業情報お聞きになりたい方質問されたい方はお気軽にLINEより

「ブログから」とメッセージ下さい♪

ご質問はこちらから

PCの方はID検索お願いします♪

ID: @iju9924a

☆☆オンラインサロン開催中☆☆

副業収入で旅行に行くサロン

☆☆ブログ☆☆

副業ブログお得な情報配信中♪ ぜひ、見られてください♪

☆☆YouTube☆☆

YouTubeで情報発信中です♪

お得な情報配信中♪

ぜひ、チャンネル登録お願いします♪

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆