ブログやスマホ副業での収入がある場合の年末調整の方法とは?

 

国や大企業が副業を解禁する中で、副業をする人が増えてきています。

中にはブログやスマホを使った副業で収入を得ている人もいます。

副業収入を得て気になるのが税金です。

 

従業員として会社で働いている場合は12月に年末調整をしますが、これに副業収入がある場合どうなるのでしょうか?

本記事ではブログやスマホ副業で収入がある方、

これから収入が発生する予定がある方に向けて

「ブログやスマホ副業の収入がある場合の年末調整の方法とは?」ということで記事を書いていきます。

 

01.年末調整とは


 

そもそも年末調整とはなにか?

11月頃になると会社から「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を受け取ります。

あれは何のために記入するのかというと、1月から12月までの所得税の納税額を確定するためです。

 

会社員の方だと所得税は毎月の給料から天引きされています。

これを源泉徴収票と言います。

源泉徴収する所得税の金額は

このくらいの給料と扶養人数なら大体このくらいだろうという

ザックリした金額を毎月給料から徴収されています。

また生命保険の控除などは源泉徴収の際には考慮しません。

 

なので12月分の源泉徴収された所得税の金額と実際の納税額はズレます。

このズレを解消するのが年末調整です。

実際の納付額より徴収された金額が多い場合は還付され、

実際の納付額より徴収された金額が少ない場合には追加で徴収されます。

 

02.ブログやスマホ副業の年末調整の方法


 

結論から言ってしまうと、

ブロガーやスマホで副業収入を得ている方は年末調整は必要ありません。

 

年末調整は会社が給料にかかる所得税の計算をして過不足をだす作業です。

なので他に副業収入がある場合には年末調整では副業収入分の税金の計算をすることができません。

「副業収入は年末調整しなくていいんだー」

と思っている方は要注意です。

 

副業収入があっても年末調整は必要ありませんが、確定申告が必要となります。

 

03.確定申告が必要


 

会社勤めの従業員で副業収入がある場合

給料→年末調整

副業収入→確定申告

といった形でそれぞれ税金を計算する必要があります。

給料分は年末調整で一旦会社で終わりますが、確定申告は自分自身で申告書を作成して納付まで行う必要があります。

年末調整が終わると会社から源泉徴収票が発行されます。

この源泉徴収票は確定申告で必要となるためしっかり保存しておきましょう。

 

サラリーマンをしてながらの副業収入だと一般的に「雑所得」に該当します。

この雑所得が年間20万円以上ある場合は確定申告が必要になるので注意が必要です。

もし確定申告をする義務があり、申告を行わなかった場合は罰金が課せられます。

元々納付すべきだった金額に加えてかなりの金額の納付が必要となります。

 

「このくらいだったら大丈夫かな」

という気持ちで確定申告をしないのはリスクがあるので気をつけてください。

 

もっと詳しく確定申告について知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

副業初心者・フリーランスに向けて確定申告について簡単にまとめてみた

 

04.給与所得だけでも確定申告するとお得


 

給与所得だけのサラリーマンでも確定申告をするとお得になるケースがあります。

・医療費控除

家族の医療費が年間10万円を超えた場合サラリーマンでも確定申告をするとお得になります。

治療費や薬代、病院までの交通費などが控除することができます。

 

ただし、マッサージやサプリメント代、整形費用などは控除できませんので注意が必要です。

医療費控除は年末調整では控除できない項目になっています。

世帯の医療費が10万円を超える場合は、税金がお得になるのでサラリーマンの方にもおすすめです!

 

また副業収入がある方は確定申告が必要になりますので、こちらの医療費控除も上手く使って節税しましょう。

 

05.まとめ


本記事ではブログやスマホ副業での収入がある場合の年末調整の方法とは?

ということで記事を書いてきました。

 

ザックリまとめると

ブログやスマホでの副業収入がある場合は副業収入は給与所得ではないので年末調整はできません。

給与所得は年末調整を行い、副業収入に関しては確定申告を行います。

そして1年分の所得が計算され納付額を納付することによって税金の計算は終了となります。

年末調整や確定申告の知識をしっかりと身につけることで、税金を抑えることが出来るのでしっかり対策しておきましょう。

 

福岡副業カレッジでは副業アドバイザーが

副業に関する相談を無料で受け付けております。

ぜひ気軽にお越しください。

福岡PARCO5F

 

最後までご覧いただき有難うございました。