【書評】サラリーマンを「副業」にしようまとめ

 

現在

「老後2000万円問題」「残業規制」「コロナ・ショック」など

厳しい世の中となってきています。

特に今の若い世代は社会保険は重くのしかかってきていますが、

自分達の老後で年金がもらえるかもわかりません。

 

その中で国も働き方改革を推進するなど、

「自分の力でなんとか生きてください」

と突き放しにかかっています。

この厳しい世の中を生きていく手段が副業です。

 

著者の俣野 成敏さんはサラリーマン時代に始めた「副業」を伸ばす中で

独立して9年目で、ビジネス書は本書で21冊目。フランチャイズビジネスは6店舗を経営されています。

 

副業解禁の流れが加速する中、副業を初めてみたいという方も増えていると思います。

しかし、いざ始めようと思っても

「何から始めたらいいのかわからない」

という方がほとんどだと思います。

本著ではサラリーマンを続けながら副業始めるための道筋について紹介されています。

 

本記事ではこれから副業を始めたいと思われている方に向けて

【書評】サラリーマンを「副業」にしようまとめということで

その一部をご紹介させていただきます。

 

01.間違いだらけのサラリーマンの副業を正す


 

いざ副業を始めようとしてみなさんが考えるのが

「好きなことを仕事にしよう」

「得意な事でビジネスを起こそう」

ということだと本書では書かれています。

 

しかし起業スキルや経験がないサラリーマンの方が

自分の好きな事でビジネスを成功させる事が難しく、

簡単に出来そうな

・アルバイト

・ウーバーイーツなどの宅配員

・クラウドソーシングを利用した受注業

などを行う人がほとんどです。

 

このような副業は始めやすくはありますが、

誰にでもできるので労働力が安く買い叩かれている傾向にあるようです。

 

ではどうすればいいのでしょうか?

 

02.副業では個人事業主を目指すべし


 

上記のマトリクスは金持ち父さん貧乏父さんで有名な

キャッシュフロークワドラントの図です。

 

この図は何をお金に変えているかを表しています。

左側の従業員や個人事業主は自分の労働力や時間をお金に変える人たちです。

右側の人達はお金をビジネスや投資の使う事でお金を生み出す人たちです。

 

金持ち父さん貧乏父さんでは

時間とお金の余裕も持った本当のお金持ちになるためには右の経営者や投資家になるしかないと書かれています。

まだ読んだ事がない方は「お金の基本図書」になるのでぜひご覧ください。

サラリーマンを「副業」にしようの本書では

まずはサラリーマンをしつつ、副業として個人事業主になる事をおすすめしています。

そしてそれを発展させ経営者や投資家を目指すように書かれています。

 

03.サラリーマンで個人事業主として副業をするメリット


 

本書では個人事業主として副業をするメリットが3点挙げられています。

 

①差別化ができる

上記挙げられている誰にでもできそうな副業は参入しやすいため

時間や労働力を安く買い叩かれる傾向にありますが、

自分で事業を立ち上げることで

「あなたから買いたい」と思ってもらえれば、

それだけでで差別化を図ることができます。

 

②税金面での優遇

もし事業で損失がでた場合

給与所得から損失分を差し引けるという

損益通算という制度を使う事ができます。

また事業で使うための備品(パソコンなど)や交通費などは

経費として計上することが可能です。

確定申告の領域になります。

より詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

初めての確定申告!副業初心者・フリーランス(個人事業主)のための解説

 

③定年がない

当たり前ですが自分で事業をする場合辞める時期は自分で決めることとなります。

定年はないので、老後の問題も解決していく可能性が高くなります。

 

04.どんな副業をすべきか


 

これは著者が作成したジョブマトリクスです。

結論からいうと副業では下の

・サポーター

・マーケター、セールスマン

この2つを本業をこなしながら結果がでる副業としておすすめされています。

 

左上のプロデューサーは企画やマネジメントなど基本的には起業の分野であり、

右上のスペシャリストは本業のスキルをそのまま活かした領域になるのでどちらかと言えば転職や起業に向いています。

 

左下のサポーターは裏方的ポジションです。

裏方だと収入は少なそうですが見方を変えるとそんなことはありません。

本業でスペシャリストとして培った能力やスキルを欲しがっている企業はたくさんあります。

そのような企業を見つけてアドバイザーとして入り収入を得ることも可能です。

 

右下のマーケター・セールスマンは販売や集客を行う領域です。

アフィリエイトを行ったり他社の商品を売る代理店ビジネスもリスクなく始められるということでオススメされています。

本書ではビジネスに不可欠なセールスの具体的な方法やマーケティングの手法についても触れられています。

 

05.感想とまとめ


本記事ではサラリーマンを「副業」にしようのまとめということで

記事を書いてきました。

 

本書は副業の定義から具体的な進め方まで具体的に書かれているので

これから副業をはじめたいけど何をすればいいのか分からないという方には勉強になる本だと感じました。

本記事では本の一部しか解説できていませんのでしっかり学ばれたい方はこちらからどうぞ。

 

 

副業と言えども様々なものがあり、

その特徴と自分の相性を知らないとなかなか結果が出ません。

 

福岡副業カレッジでは福岡PARCOで無料で副業相談を行い、

それぞれに合った副業を紹介しています。

副業を初めて見たいという方はお気軽にお越しください。

福岡副業カレッジ 福岡PARCO5F

 

テレビでも紹介されています。

 

→福岡副業カレッジの無料相談はこちらから

 

最後までご覧いただきありがとうございました。