おすすめしない副業ランキング(副業ロードマップ第2回)

 

インターネットの発展により個人でも副業で収入を得やすい時代になっています。

しかし副業の中には頑張っているのにも関わらず結果がでないもの。

またリスクが高いもの、スキルが身につかないものも存在します。

 

本記事では副業ロードマップの第2回として

これから副業を始める人が失敗しないためにも

おすすめしない副業ランキングを紹介させていただきます。

 

01.おすすめしない副業の特徴


 

①リスクが大きい

始める時の初期費用が大きい副業はおすすめできません。

なぜなら失敗した時に普段の生活に支障をきたすからです。

副業はあくまで小さなビジネスなので、大きな資金が必要なもの

は副業としてはおすすめできません。

 

②スキルが身に付かない

副業をするメリットの一つのしてスキルが身につくということがあります。

しかし副業の中には単純作業のみでスキルが上がりづらいものもあります。

スキルが身に付かなければ市場価値が上がらないので収入が増えません。

単純作業などのスキルが上がらない副業はおすすめできません。

 

③スタートの難易度が高い

時間をかければ出来る副業もありますが、スタートで躓いてしまえば

継続して収入を得ることができません。

入り口に難易度の高い副業を選択することはおすすめ出来ません。

 

 

02.おすすめしない副業ランキング


 

◆第1位 不動産投資

長期に渡り資産運用が出来る不動産投資がなんと第一位です。

 

不動産を誰からに貸すことで家賃収入が入る「インカムゲイン」

不動産そのものを売却することで収入が入る「キャピタルゲイン」

2種類の収入を得ることが出来ます。

 

月々のローンの返済額を家賃収入で賄うことができ、

ローンが終われば不労所得が入る。

このように説明されると良いように聞こえますが、

不動産投資はそのリスクの高さから特に初心者の方にはおすすめできません。

 

不動産の家賃収入は入居者がいれば入ってくるものであり、

もし入居者がいなければ家賃収入は得られません。

また不動産は時がたてば劣化するものなので、メンテナンスが必要になります。

 

初期費用として数100万円〜数1000万円かかるため

空き家などになればかなりリスクは高く、生活を脅かすおそれがあります。

もし始める場合にはきちんと知識をつけてから始めましょう。

 

リスクがかなり大きいという理由で不動産投資が第1位です。

 

◆第2位 ネットワークビジネス

ネットワークビジネスとは

「MLM(マルチレベルマーケティング)」

という仕組みを使い口コミによって商品を広めていく方法です。

 

購入者を販売員として勧誘し、さらに別に人を販売員として

勧誘していく仕組みでピラミッドの構造になっています。

 

MLMの仕組み自体は法律でも定められており合法となっております。

しかし副業としてスタートする場合ネットワークビジネスはおすすめできません。

 

その理由としては、ネットワークビジネスが日本ではかなり印象が悪いからです。

またネットワークビジネスのビジネスモデルとして集客と営業をしていくことになりますが

ビジネス初心者でただでさえ、印象が悪いネットワークビジネスに対して

集客、営業をしていくのは至難の技です。

 

難易度が高い、周りの人からの信頼を失うリスクなども考え

第2位にネットワークビジネスがランクインしています。

 

 

◆第3位 アンケートモニター

 

ポイントサイトなどでアンケートに答えることによって収入を得る方法です。

企業がマーケティングや実際の声を聞くために採用しています。

 

アンケートに答えることで収入を得ることができます。

毎日スキマ時間にコツコツ頑張れば月1万円ほどの収入を得ることができます。

 

誰でも時間をかければ収入を得ることができるという点では

良いのですが、誰でもできるがゆえに専門的なスキルがつかない

ということで第3位にランクインしています。

 

◆第4位 FXや株式、バイナリーオプションなどの投資

個人的には投資はお金をきちんと運用していくという点ではマストだと思います。

 

しかしきちんとした利率で資産運用しようとすると年利が8〜10%ほどなので

元手資金が100万円あっても年で10万円ほどしか増えません。

 

FXやバイナリーオプションなど利率が高いものは投資というよりは

ギャンブルなどの投機に近いイメージです。

余剰資金がありリスクヘッジがきちんとできる人には良いですが、

初心者の方だとまず資金が足りない可能性がある。

レバレッジをかけると資金がマイナスになる可能性がある。

 

という理由から第4位にランクインしています。

 

◆第5位 アルバイト全般(ウーバーイーツなど)

 

アルバイトで得られるスキルや社会性などは計り知れません。

しかし起業にも繋がる副業という視点で見た場合、

アルバイトは単純作業が多く、またかかる項数が大きいので

あまりおすすめできません。

 

目の前の資金を稼ぐという目的だといいのですが、

自力を身につけるためのスキルアップやステップアップとしては

あまりおすすめできないため第5位となっています。

 

03.まとめ


 

本記事では

副業の進め方完全ロードマップの第2回ということで、

「おすすめしない副業ランキング」

ということで記事を書いてきました、

 

次回のロードマップでは、

副業を始める上での開業届について解説していきます。

ぜひご覧になってください。

副業でも開業届けは必要?出すと副業がバレる!?(副業ロードマップ第3回)

 

 

実際に会って相談したという方は

ぜひ店舗の方にお越しください。

 

福岡副業カレッジでは福岡PARCOで無料で副業相談を行い、

それぞれに合った副業を紹介しています。

副業を初めて見たいという方はお気軽にお越しください。

福岡副業カレッジ 福岡PARCO5F

 

テレビでも紹介されています。

 

→福岡副業カレッジの無料相談はこちらから

 

最後までご覧いただきありがとうございました。